論理の感情武装

PDFに短し、画像ツイートに長し

Sputripのオリジナル曲を楽曲オタクの目線から語るやつ、やります

イルリキウムです。 もとい。パレクル兼、宇宙食兼、ハノモニの、イルリキウムです。 当ブログでは、単一のアーティストにスポットライトを当て、何曲かをピックアップして語っていく形式の記事を何度かリリースしてきた。『論理の感情武装』のキラーコンテ…

IOSYSの東方アレンジの話をしようかしら? 在ること3割、無いこと8割。

イルリキウムです。 www.iosysos.com 平成のインターネッツを生き抜いてきた剛の者なら、イオシス(IOSYS)の名を知らないなんてことは無いだろう。 北海道を拠点に活動する音楽制作ユニットの彼らは、今年2023年の10月10日(目の愛護デーでもある)に活動25…

「Why don't you eat MONACA? Vol.5」の感想→和の伝統色にたとえてみるぞ!

イルリキウムです。 好きな夏野菜料理はズッキーニのソテーです。塩コショウとオリーブオイルで。 * * * 2023年4月30日に開催された音系作品同人即売会・M3-2023春において、MOタクコンピ Vol.5がリリースされた。 穿いてる……? 装丁はおなじみ、イタリア…

推しがオリジナル曲を出したので楽曲語りをする

イルリキウムです。 【超朗報】私の推しがオリジナル曲をリリースした 【超朗報】私の推しがオリジナル曲をリリースした 【超朗報】私の推しがオリジナル曲をリリースした 当ブログでは、楽曲オタクの端くれこと私、イルリキウムが、好きな楽曲について重め…

「あおぎり歌枠リレー」に感動した楽曲オタクのうめき声

イルリキウムです。 2023年1月31日、VTuberグループ・あおぎり高校の全メンバー7人による、歌枠リレー企画が生配信された。 各30分の持ち時間で4曲ずつ、計3時間30分に亘って28曲が披露された本企画は、メンバーが自主的に立ち上げたもの。ロゴも、メンバー…

2022年12月、振り返りをやっていく(自由律俳句)

こんにちは。1月1日に当直が控えている系小児科医でおなじみのイルリキウムです。 そういえば去年の大晦日ブログを読み返したところ、2022年1月1日も当直だったことが判明しました。そんなことほんっとに1ピコメートルも覚えていなかったので、先刻実家に帰…

VTuberというコンテンツとの距離感を測り続けている

イルリキウムです。 私の人生に、バーチャルYouTuber(以下、VTuber)を推すフェイズが訪れた。 一生来ない可能性もあったのだが、VTuber界隈と、私の趣味との接点は多すぎるほどあり、最も私の守備範囲Venn図全体に覆いかぶさっていたのは、おそらくVTuber…

振り返ろう。2022年11月のあれこれを。

こんにちは。こどもに小難しいボケを投げかける系小児科医でおなじみのイルリキウムです。 こどもは大人の言うことをまともに聞いていないようで聞いているものです。言葉の意味は理解できなくても、表情や音の雰囲気を嗅ぎ取って、それが自分にとって害為す…

それでは、2022年10月のハイライト映像をお届けします。

こんにちは。マシンガンオヤジギャガー小児科医でおなじみのイルリキウムです。 しかし、例えば「助かるわ。あらいぐまタスカル」とか「発作的に出ちゃう。発作マグナ」みたいなのは、"オヤジギャグ"と言って良いんですかね。なんか、この言葉には、周囲が辟…

2022年9月を振り返っておけよ! ブログなんだからさァ!

こんにちは。インモラリスト小児科医でおなじみのイルリキウムです。 子どもたちから風邪をもらったのか、痰が絡んだ咳が出ます。さっき咳き込んだら180dBの爆咳(ばくがい)が出てしまい驚きすぎて180dBで「ワァ!!」と叫んでしまいました。隣部屋の方ごめ…

「Why don't you eat MONACA? Vol.4」感想&鉱物にたとえてみるのコーナー

イルリキウムです。 そういえばこの前地元の本屋さんに行ったとき、小中で同級生だった友達のお姉ちゃんに似ている人がレジに立っててですね。当該お姉ちゃん、確か私が中学生だった頃に、その本屋でバイトをしていたんすよ。でもそれってもう13, 4年前だし…

知り合いの数学ファンが本を書いたので感想だらだら(時にふつふつ)祭り

イルリキウムです。 知り合いの数学ファンが本を書いた。 これまで私の人生で、「知り合いの数学ファンが本を書いた」というイベントは無かった。 そもそも「数学ファン」なる人種に出会ったのはこの鯵坂もっちょ氏が初めてだったかもしれない。そんなことを…

怖い夢なんてそうそう見ないのだけれど

私は夢見がちな男である。 とはいっても、もちろん「今すれ違った女の人、私のこと見てたよね? 絶対そうだよ、なんか会ったことあるような気がするし! 運命かもしれない!」みたいなことを宣うような、という意味ではない。頭蓋骨の中にコットンキャンディ…

血液検査の結果を説明しに来たイルリキウム先生

※写真はイメージです 「先生、血液検査の結果はどうでしたか?」 結論から言うと、重い感染症ではなさそうです。ざっくりと説明すると、感染症のときは白血球とか、CRPとかいったところの値が上がってくることが多いのですが……、はい、白血球はこのWBCという…

「出たよ友人の筆跡オタク」

これは私の写経 私の彼女は、友人のくれたメッセージカードを見ながら悶える私を見て、そう評した。 筆跡オタク、ではない。 "友人の筆跡"オタク、である。 筆跡オタクと言ってしまうと、下のようなイメージになってしまうのではないだろうか。 ① 筆跡鑑定士…

大晦日だから物思いにふけるなんて、月なみすぎることを

open.spotify.com KIRINJIのニューアルバムを聴く。心が平静に立ち戻る。 どうやら大晦日らしい。 いや。そんなことは昨日から分かっていた。「日付など気にせず生きているもので……(苦笑)」なんて嘯くこともかつてはあったが、そのアピールが何のイメージ…

「WUG駅メロ 2nd」全19曲ひとことコメントするよ

「駅名標ジェネレーター」https://tr246.github.io/Sigene/index.html イルリキウムです。 本エントリは、「Wake Up, Girls! Advent Calendar 2021」第20日目の記事である。 振り返れば、WUG結成翌年の2014年に1度企画されたものの上手く継続しなかったWUG …

ちょっとこの童謡・唱歌・歌曲を聴いてみてね4選

イルリキウムです。 本エントリは、音楽トークと互いの人間関係エピソードを肴に酒を吞み交わす我が朋友・なまおじ氏が主宰する「楽曲オタク Advent Calendar 2021」第8日目の記事である。 adventar.org * * * 楽曲オタクといえば、常にサブスクを巡回し…

MOSAIC.WAVの『片道きゃっちぼーる』を知ってほしい

イルリキウムです。 私にとって、 胎児~乳児期の心の故郷がモーツァルト、 幼児期の心の故郷がビートルズであるならば、 学童期~中学生時代の心の故郷はMOSAIC.WAVといって間違いない。 今までの音楽歴がなんだったのかと思うほどの急ハンドル。無免許運転…

「Why don't you eat MONACA? Vol.3」の感想たちをまとめ、ついでに人体の一部にたとえてみる

イルリキウムです。 梅雨を越え、太陽の勢いが日に日に増している。雨の代わりに、我が世とばかりに鳴く蝉の声が降り注ぐ今日この頃。 そういえばあの日も暑かったな、と3カ月前を思い出す。 去る4月25日。 M3 2021春の会場に足を踏み入れた私は、ひときわ異…

「正義」(ずっと真夜中でいいのに。)のサビ冒頭に驚いた人の集い

イルリキウムです。 今回はなんの捻りも無く、ただただ好きな楽曲語りに興じる所存である。 こちら。ドン。 正義/ずっと真夜中でいいのに。 作詞:ACAね作曲:ACAね編曲:久保田真悟 正義 ずっと真夜中でいいのに。 ロック ¥255 provided courtesy of iTune…

「夜な夜な夜な」しか知らない貴方にお勧めする倉橋ヨエコ5選

イルリキウムです。 みなさんは「夜な夜な夜な」という曲を聴いたことがあるだろうか。 2007年、エジエレキ氏によるFLASH非公式PVがニコニコ動画にアップロードされた。再生回数はミリオンを突破しており、"幻想狂気系ムービー”がお好きでニコニコを巡回して…

Misty Glorious Cycleの十二支たち(プラス1柱と1匹)を語る

イルリキウムです。 2019年10月、MGCproject(MGCproject☯️さん (@MGC_official01) / Twitter)の第1弾企画である"Melty Girls Creamery"について愛を綴った。 「あ~~~~これは~~~すき~~~~~」と語彙数およそ5の状態で書き始めた記事であったが、…

「スイマセン、オネガシマス! オネガシマス!」

大学時代の話。 お昼どきに時間が空いたので、友人と共にキャンパスを出てご飯を食べることにした。 友「そういえばこの前、妙な声が流れてるネパール料理屋の前通った」私「ネパール?」友「呪詛のようだった」私「呪詛?」 気になったので行ってみることに…

強引に "WAKE UP GIRLS" であいうえお曲紹介2020

本エントリは、我が知己朋友・なまおじ氏が主宰する「楽曲オタク Advent Calendar 2020」第22日目の記事です。 adventar.org ※ タイトルに「Wake Up, Girls!」の名がありますが、WUG Adventは別企画となります。紛らわしくて申し訳ありません。 ↓ WUG Advent…

「信号待ちをしている時間は、何も考えないことが許される時間だから好きです」

高校生のとき、少人数制で行われる【国語表現】という授業があった。 テーマに沿った800字程度の論考あるいは随筆を書き、みんなで全員の作品を読み合い感想を寄せるというものだ。 非常勤で本校にいらっしゃっていた講師の先生は、長年新聞記者として活躍し…

ここは2020年の演奏動画置き場(全30作)です

イルリキウムです。 私のように収集心に憑かれた人間は、「集めたものを一望する」ことをこよなく愛する。 ということで、今年Twitterにアップした演奏動画をひと所に纏めておこう、というのが本記事の趣旨だ。纏めておくことが目的なので、コメントは数行に…

『羅小黒戦記』を観た日の完全なるメモ

イルリキウムです。 私には、映画を観る習慣がまるで無い。映画館に足を運ぶことはもちろん少ないし、映像媒体をレンタルすることはほぼ皆無だ。定額動画配信サービスでは専ら麻雀番組を見ている。 私が映画館に行かない理由は、寝てしまうのが怖いからだ。 …

サクレレモンは、やはり美味しかった

冬は風呂に限る。 いや、夏もお湯に浸かることがあるほどには風呂好きで、肩まで浸かっては「に゛ほ゛ん゛じ゛ん゛~~」と唸るほどには日本人な私であった。前言撤回、年中風呂に限る(ちなみに「じ」に「゛」は熟練の日本人しか発音できない)。 がさごそ…

Merry Songs Project「あみゅ~ずめんと」を聴けば在宅アミューズメントパーク気分になれるって話

イルリキウムです。 先日、サークル・魚座とアシンメトリーの新盤「side by side」をレヴューした。 今回は、時を同じくしてリリースされた、 Merry Songs Project2nd album「あみゅ~ずめんと」 について全曲語っていこうと思う。 twitter.com このアルバム…