論理の感情武装

PDFに短し、画像ツイートに長し

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月、振り返りをやっていく(自由律俳句)

こんにちは。1月1日に当直が控えている系小児科医でおなじみのイルリキウムです。 そういえば去年の大晦日ブログを読み返したところ、2022年1月1日も当直だったことが判明しました。そんなことほんっとに1ピコメートルも覚えていなかったので、先刻実家に帰…

VTuberというコンテンツとの距離感を測り続けている

イルリキウムです。 私の人生に、バーチャルYouTuber(以下、VTuber)を推すフェイズが訪れた。 一生来ない可能性もあったのだが、VTuber界隈と、私の趣味との接点は多すぎるほどあり、最も私の守備範囲Venn図全体に覆いかぶさっていたのは、おそらくVTuber…

振り返ろう。2022年11月のあれこれを。

こんにちは。こどもに小難しいボケを投げかける系小児科医でおなじみのイルリキウムです。 こどもは大人の言うことをまともに聞いていないようで聞いているものです。言葉の意味は理解できなくても、表情や音の雰囲気を嗅ぎ取って、それが自分にとって害為す…

それでは、2022年10月のハイライト映像をお届けします。

こんにちは。マシンガンオヤジギャガー小児科医でおなじみのイルリキウムです。 しかし、例えば「助かるわ。あらいぐまタスカル」とか「発作的に出ちゃう。発作マグナ」みたいなのは、"オヤジギャグ"と言って良いんですかね。なんか、この言葉には、周囲が辟…

2022年9月を振り返っておけよ! ブログなんだからさァ!

こんにちは。インモラリスト小児科医でおなじみのイルリキウムです。 子どもたちから風邪をもらったのか、痰が絡んだ咳が出ます。さっき咳き込んだら180dBの爆咳(ばくがい)が出てしまい驚きすぎて180dBで「ワァ!!」と叫んでしまいました。隣部屋の方ごめ…

「Why don't you eat MONACA? Vol.4」感想&鉱物にたとえてみるのコーナー

イルリキウムです。 そういえばこの前地元の本屋さんに行ったとき、小中で同級生だった友達のお姉ちゃんに似ている人がレジに立っててですね。当該お姉ちゃん、確か私が中学生だった頃に、その本屋でバイトをしていたんすよ。でもそれってもう13, 4年前だし…

知り合いの数学ファンが本を書いたので感想だらだら(時にふつふつ)祭り

イルリキウムです。 知り合いの数学ファンが本を書いた。 これまで私の人生で、「知り合いの数学ファンが本を書いた」というイベントは無かった。 そもそも「数学ファン」なる人種に出会ったのはこの鯵坂もっちょ氏が初めてだったかもしれない。そんなことを…

怖い夢なんてそうそう見ないのだけれど

私は夢見がちな男である。 とはいっても、もちろん「今すれ違った女の人、私のこと見てたよね? 絶対そうだよ、なんか会ったことあるような気がするし! 運命かもしれない!」みたいなことを宣うような、という意味ではない。頭蓋骨の中にコットンキャンディ…

血液検査の結果を説明しに来たイルリキウム先生

※写真はイメージです 「先生、血液検査の結果はどうでしたか?」 結論から言うと、重い感染症ではなさそうです。ざっくりと説明すると、感染症のときは白血球とか、CRPとかいったところの値が上がってくることが多いのですが……、はい、白血球はこのWBCという…

「出たよ友人の筆跡オタク」

これは私の写経 私の彼女は、友人のくれたメッセージカードを見ながら悶える私を見て、そう評した。 筆跡オタク、ではない。 "友人の筆跡"オタク、である。 筆跡オタクと言ってしまうと、下のようなイメージになってしまうのではないだろうか。 ① 筆跡鑑定士…