論理の感情武装

PDFに短し、画像ツイートに長し

ここは2020年の演奏動画置き場(全30作)です

f:id:I_verum43:20201217233319p:plain

イルリキウムです。

 

 

私のように収集心に憑かれた人間は、「集めたものを一望する」ことをこよなく愛する。

ということで、今年Twitterにアップした演奏動画をひと所に纏めておこう、というのが本記事の趣旨だ。纏めておくことが目的なので、コメントは数行に留める。

 

聴き返すことで新たな発見があるかもしれないし。

もしかしたら私の演奏が好きな方がいて、色々聴いてくれるかもしれないし。

ちなみに、ピアニカを吹く人として認識してもらえるのは嬉しいことなので、「なんやイルリキウムなんてけったいな名前しやがって」と感じられていた方は、これを機に「ピアニカウム」と呼んでくれても構わない。

f:id:I_verum43:20201217210805p:plain

一応有名人とはカブってなさそうだ

スタージェット!/せな・りえ・みき・かな (2020.1.12)

セッション会のため採譜したので、伴奏はガチのマジ。なのに計算を間違えたか、テンポを間違えたかで、最初の2秒が載せられなかったのが痛恨オブザイヤー……! これ最初の重音連打がカッコいいんだよな~! あと、ちょこちょこミスタッチがありますが、私の技術不足である。譜面は原曲通り書いているのである(大事)

 

◆The Girls Etiquette (M22) Short ver./田中秀和 (2020.1.26)

これで意中の人を落とせた人は、謝礼として私にもチョコ渡してくれよな

 

◆Flip Flop/高森藍子日野茜 (2020.1.27)

昔のピアニカと、今使っている「大人のピアニカ」を比較した意欲的実験作。やっぱり音の丸みが違うね。昔のやつも、パキっと聞こえてきてこっちが似合う曲もありそう。そんなことより伴奏がムズいねん。でも本気で音取りした。自信ある

 

◆The Girls Etiquette (M22)/田中秀和 (2020.2.1)

多分みんな大好き。毎回この動画を見返して思うのは「中間部の息が続いとらんがな」なので、聴いてくれたみなさんも同じ感想なのではないだろうか

 

ガリレオ・ガール/NONA REEVES (2020.2.24)

イケイケの曲が弾きたくて、ニューアルバムで一番ノーナっぽいこれをチョイスした。マジで楽しくなっちゃうねえ。しかし聴き直すと、ピアノパートのテンポキープがクソ雑だった。そのせいでピアニカとズレてる。今後の課題はここら辺ですわ

 

◆七彩ボタン/「アイドルマスター2PS3版より (2020.2.26)

中途半端なやつだけど、曲がいいので……

 

◆毎日がアイドル活動/田中秀和 (2020.2.29)

ストレートな秀和さん楽曲。ピアニカが前面に出て活躍する楽曲なので、ピアニカはもちろん、伴奏も意識的にビートをしっかり刻んで、中音域もしっかり埋めた。理論尽くでしっかり仕上げた動画といえる

 

◆メトロナイト/早見沙織 (2020.3.25)

早見さんが作曲も出来る人だとは知っていたのだが、こんな痺れる曲を書く超人だとは知らなかった。伴奏はピアノが似合うと思って採譜したのはいいが、早見さんの歌を表現するにはピアニカじゃ力不足だったわけよ。正直最後のピアノの「チャラカチャラカチャーン」が出来ただけで満足よ

 

Never Was a Cloudy Twilight (M40)田中秀和 (2020.3.27)

E, W&Fをリスペクトし、ハートの底からリズムを感じて弾いたっすよ。Septemberは12月の曲だけど、この曲も結構冬っぽいと思うのは私だけだろうか

 

◆おしゃもじをマイクに変えて/田中秀和 (2020.5.2)

なまおじ×イルリキウム第1弾。疫病流行下だからこそ生まれた音楽交流かもしれない。これは彼の選曲で、彼のギター動画に私がピアノを合わせたもの。先行者の意図を汲んで、残ったパートで必要な部分を埋めるというのは初体験で楽しかった

 

◆The Days of Effort (M27)/田中秀和 (2020.5.4)

なまおじ×イルリキウム第2弾。今度は私選曲で、彼にピアノをお渡しした。そして返ってきたのがこの動画だったので、私は「どっひゃ~~~すげえ~~~」とひっくり返ったそうな。めでたしめでたし

 

◆『ベルガマスク組曲』より第1曲「前奏曲」/C. Debussy (2020.5.4)

急に思い立ってドビュッシー。どうした、上手くいったのは譜めくりだけか?(煽り)

 

◆いつか大人になって/日向ハル (2020.5.6.)

現時点では唯一の「歌ってみた(し弾いてみた)」。普通にピアニカでも良かったんだけど、これ絶対人間が歌った方がいいわ、と原曲へのリスペクトを変な方向に曲げてしまった結果生まれた。なおこれは車の中で歌っております。

フィロのス関係の演奏動画にはよくハルさんやマリリさんが巡回してきていて、これにもいいねをくれてるんだけど、仮に1秒でも聴かれてたとしたら……この恥知らず……

 

◆Bedtime Nocturne (M37A)/田中秀和 (2020.6.14)

クラシックピアノの領分だからと勇んで取り組んだ一曲。No.1さんに弾いてもらえたのも嬉しかったな。今度友人宅で「なんか弾いて~」って言われたとき用に、夜のレパートリィとしておきたい

 

◆告白はサマー/フィロソフィーのダンス (2020.7.4)

「#ピアニカでフィロのス」を始めた当初から、弾くぞ弾くぞ~と思っていた曲。夏になるというタイミングでようやく着手することができた。ピアニカ、手がクロスしてるけどもっとうまい方法無かったんかね

 

◆祈りの花/依田芳乃 (2020.7.5)

絶対に譜面の完成までに一番時間かけたのがこれ。真面目にピアノソロアレンジ。でも1ヶ月とか練習する根気は無かったので、1日頑張れば弾き切れる程度の難易度を目指した。 これほんと、みんな聴いてほしいな~!!

 

言の葉 青葉Wake Up, Girls! (2020.7.23)

なまおじ×イルリキウム第3弾。バラード1発撮りはかなりchallengingな企画だった。エモーショナル

 

◆たらい舟に乗って/婦人俱楽部 (2020.7.24)

ムッシュレモン凄すぎ……。ピアノとピアニカに落とし込んでも、原曲の雰囲気を残すことが出来たんじゃないかなー、と思っている。冒頭はグリッサンドから入るつもりだったが、弦を直接押さえてミュートをかけた低音が意外と汽笛っぽく聞こえたので採用してみた。どうっすかね?

 

◆見つめて/萩原雪歩四条貴音 (2020.7.26)

アイマス15周年を祝って、超の1阿僧祇個付く名曲を弾いたもの。しかしアニマス勢にはこれが「プロデューサー奈落落ちのテーマ」と認識されているらしいな? 

 

◆コスモスサーチ/わか・るか (2020.9.1)

公開初日に弾くってこんなにドキドキするんだね……このドキドキ、私知らなかった。大概土曜の14時頃に採譜し始めて、19時頃に録って、夕飯を食べてから22時過ぎに編集する、みたいなパターンが多かったので、RTAみたいなことをしたのは初めて。演奏の精確さよりも、表現したい熱量を込めたつもり(そしたら最後〈サーチする〉の符割り間違えた)

 

◆こころのたまご/Buono! (2020.9.4)

しゅごキャラ!』愛が何の前触れも無くバーストしたため、記憶だけで突然弾いちゃったやつ。なので、単純にグダグダなのはもちろん、原曲に無い7thとかテンションを弾いている可能性がある。あとBuono!はホントにすごいアイドルなんすよ、嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理ですよ?? 3人とも千葉出身あるいは出生。千葉の誇りよ

 

◆はにかみdays/島村卯月 (2020.9.12)

表題曲の『Snow Wings』に埋もれがちだけど、この曲、島村可愛すぎんか? 曲も曲で滝澤さんのストリングスに痺れる。Aメロは左と右でパラパラ弾く伴奏が似合った。しっかし転調祭りなんよこれ。シャープとフラットが交互で助かった。シャープ3つから4つの転調なんかは、かなりの確率でレの臨時記号落ちるからな……

 

◆アシカダンス/ビッケブランカ (2020.10.31)

私のピアニカ演奏を絶賛してくれて原曲まで聴いてくれる愛すべき大学の友人のリクエストに応えたもの。しかし彼女が「アシカダンスが好き」と言っていたのは2019.10.30である。己の行動の遅さを詫びろ。何が高音域大変そうだなー、だよ。2台ピアノにすればいいという発想になぜ至らなかった。詫びろ詫びろ詫びろ

 

◆『side by side』メドレー/魚座アシンメトリー (2020.11.1)

 4曲は140秒に収まると踏んだ私が、思いつき100%でメドレー編曲したもの。かなり前にこれまた思いつきで弾いた「Wake Up, May'nメドレー」以来の繋ぎものだった。個人的に気に入っているのはM2→M3のホールトーンスケール匂わせ。マジ鉄腕アトム

 

ハッピー・ホリデー・エクスプレス/魚座アシンメトリー (2020.11.3)

初めてキーボードで色んな音色を引っ張り出してきて重ね弾きした曲であり、初めて同人アルバムからガチ演奏動画として完成させた曲でもある。パーカッショニストとして、トライアングルトリルがやりたかった。あと、これをきっかけにして、愛機・GO:KEYSを酷使するようになっていく。マジでこっから毎週末弾いてんな

 

◆Naughty night, Magical night/今剣・千子村正・三ツ鱗紋兼若 (2020.11.8)

Youtubeの試聴動画が上がったときは「こりゃー楽しそうだけど聴き取れっかなぁ」と思っていたが、ベース→最高音→残りの順番で猛烈に集中して聴いたらなんとかなった。こんなに弾いてて楽しい曲は久し振り。ちなみにどうしてキーボードでピアノの音色を鳴らしているかというと、夜中にライン録りをしたためである。石濱翔を弾きたい夜もある

 

◆First Step/長瀬麻奈 (2020.11.16)

これは、秀和さんの曲だからではなく、Tansaさんの弦が弾きたくて取り組んだもの。本当は両手オクターヴのユニゾンで弾くべきところを、プリセットの「オクターヴ・ストリングス」で誤魔化しているところが注目ポイント。そしてメロをしつこく風琴的な音にしているせいで、高音域に音が集まってしまってちょっと聞き取りにくい。採譜は上手くいったが、音色は再考の余地ありだった

 

◆Techno Girl (feat. 朔白)/Merry Songs Project (2020.11.22)

まず曲が大好きで、2, 3回目には既に「これ絶対弾くわ」と心に決めていた。最初はピアノで伴奏を取っていたのだが、ぬるぬる動くベースラインを再現したくなって、そうしたらバランスを取るためにサビの金物カウンターメロディも再現したくなって、気付いたらドラムスまでキーボードで弾いていた。マジで集中して聞き取ったので、自分の中でひとつ殻が破れた気もする。ただ編集大変だったから9画面は懲りた

 

◆Shiny day/舞桜・らき・あいね・みお・わか・るか・せな・れみ・みき (2020.12.5)

アイカツシリーズの新曲。あまりの完成度に感電した。ホントは公式が試聴を上げた日に録りたかったが、平日の住処には大きな楽器を置いてないため、メロだけメモして週末にピアノを採譜した。中間部は「ピアノらしさ」が出るようなフレージングに置き換えてみたが、もっと縦が揃わないと綺麗に聞こえない。精進してくださいね~

遠 藤 瑠 香 の 声 が 好 き

 

◆少年の見た夢は/TWEEDEES (2020.12.12)

思い入れNo.1。これまでも、譜面に起こさずパラパラと弾くことはあった。前日にTWEEDEESの配信ライブを聴いて居ても立っても居られず撮った。当初はハモりも最後のオルガンソロも入れない予定だったが、薄っぺらくなってしまったので、慌ててソロも採譜したのだった